忍者ブログ

深い川

管理人が描いた、wet、着衣入浴など、服を着たまま濡れた女の子の絵をさらすページ

あーあかんわ

2月のティアは新刊ありません多分

何かペーパー的なものは持っていければって思いますけど…

何かダメです…途中まで、話出来て下書き描いてたんですが、間に合いそうもないっす
もうちょっとしっかり話を練らないとダメですね…まあ、5月には仕上げる!!って決意で頑張りますよ~

閑話

絵って、自分でも意外だったんですが、カラーで最初描きはじめた時って、大体1枚30分くらいで描けてて、何でプロって時間がかかるんだろーとかナメた事を思っていたんですが、段々慣れてくると一々こだわり出して、細部まで描きこむようになっていって、結果時間がやたらかかるようになっていったわけですよ。
で、あーこういうことかーって一人納得してたんですが、最近になって、中には描きなれると時間かからなくなるって言っている人がいる事に気がついたんですよ。
確かに時間かけずに描くのって重要ではあるんですが、そもそもそういう人って、あんまり描きこんでない人が大半なんですよね。それはそれでキャラクターチックなデフォルメとかそういう絵柄とかってことはあると思うんですが、その路線ってかなりセンスが無いと他から見てかわいく見えないと思うんですよ。
で、センスが無い自分が行き着いた先なんですが、服のシワとか髪の毛まで出来るだけ線を増やせば、とりあえず何となくごまかせるような気がするって結論なんですよ。
だから、ある程度描き慣れたけど、何かあんまり上達しないって思ってる人は、前髪の分け目が三つあるキャラを描く場合、そのわけ目の間にきっちり分けきってない髪を1~2本描くとか、目のまつ毛をただ線描くだけじゃなく、何本か重ねてみたりするとか、瞳の中を無駄に色を重ねてみるとかすると良いと思うんですが、どうでしょうか?
バランスとか体の構造とか、そういう前段階として、とりあえずキャラの前髪を増やしてみることをオススメしてみることを今思いついたので描いて見ました。
あと、トレペでトレスするとか絶対重要なんですよ。私も今でも練習してます。絶対大暮先生とか上手い神漫画家の載ってる雑誌切り抜いてトレースするの上達する近道だと思います。あと、そうやってトレスとか模写するとオリジナリティが…とか思う人は、一回トレスした絵を今度は横に置いて模写してみて、トレペに重ねてみることをオススメします。そこで例えば腕が短くなったり、ももが太くなってるはずなので、それはそれでオリジナルになっちゃってますよねって話。
いや、そもそも誰かの影響で絵なんて描き始めるんだから、オリジナリティなんてあって無いようなもんで云々

拍手

PR