忍者ブログ

深い川

管理人が描いた、wet、着衣入浴など、服を着たまま濡れた女の子の絵をさらすページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとまじめな話

とりあえず、こちらのサイトを見てください

エロゲ販売規制問題まとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/erogekisei/

痛ニュー見てて、こないだまでは「鬼畜、陵辱」ゲー禁止だったのが
今度は随分と範囲が広がったようですね
私も、いずれは二次元全体に規制が及ぶのも、時間の問題か…と思っています

そこでふと思ったのですが、「エロ」って何ですか?

 確かに、あまりに一般的な観点から離れた暴力行為や犯罪行為を助長する「かもしれない」表現は、大人への発育段階にある青少年に悪影響を及ぼす「かもしれない」事は理解できます。
 そういった物は、年齢関係なく、分別がある人間が、嗜好品として楽しむ範囲に留めなければならない、と言われれば、理解できない事もないです。

 しかし、単純に絵やシチュエーションの状況を限定して、これはダメ、あれはOKってやられても、そんな事一体誰が納得をするのでしょうか?
 言ってしまえば、エロなんて、それがエロいと思えば、電柱だろうと空き缶だろうと、見る人にして見ればエロなんですよ。
 少なくとも、一般的に言われているような性行為の有無、性器又は局部の露出の有無っていう18禁の線引きさえ、捉える人によっては性的興奮を高める事とは全然関係無かったりするはずです。
 だって、現にここにこうやって駄文を書いてる人間が一人(笑)
 つまり、一概にそうやって規制しようと考えている人達は、本質の「嗜好的個人差」を鑑みていない、「とりあえず」「何となく」「あぶなそう」だから規制しよう、というふうにしか見えないんですよね。
 しかし、これは非常に『恐ろしい』行為なんですよ。

 たかだかアングラなサイトの管理人が何言ってんだって感じですが、「表現の自由」とは、日本国民なら誰にでも保障された大切な権利であるはずです。
 訪問者数とか関係なく、誰からも、どこからも規制されてはいけないものです。
 (同時に表現の自由なんだから、表現する側としても義務を負わなきゃいけないっていう所もあると思います。後述)
 そういう、自由な下地、作品を制作して、誰かに見せて、あわよくば名声やお金を得たいっていう欲望を満たそうとする。
 あるいは、自分が描きたいから、作りたいから作る。これはきっと、人間の本能的な部分に由来する「欲」だと、私は考えてます(ラスコーの洞窟壁画とか、儀式用の土偶とか)。
 その、本能的な創作欲、みたいなものを、人類は歴史の中で度々規制しようとしてきましたが、そのいずれもが、無理解、偏見に溢れたヒエラルキーの上層部、あるいは多数派、あるいは軍事的優位に立つもの等が原因だっただろう事は、疑う余地の無い事だと思います。
 しいては、それが一体何に繋がるのか、と言えば、大きく分けて(というか表裏一体として)特定の文化的価値観への絶対的な賛美と、それ以外の多様な文化的価値観の廃絶という二つの行為に集約されていくはずです。
 しかし、文化的価値観の違う多数派が少数派を廃絶する動きは、いわばインターネットを問わない自然な潮流でもあります。
 ですが、そこに「国家」だとか「宗教」だとか「思想(イデオロギー)」なんて、あからさまに人為的な価値観が混入される事は、あってはならない事である、っていうのが私の思うところです。
 なぜなら、ろくな事が起こったためしが無い。
 太平洋戦争時の日本における敵性文化廃絶、あるいは米国における日本人移民に対するそれ、韓国で最近まで行われた日本文化規制、19世紀における東欧のナショナリズム→民族主義の流れ、焚書坑儒、キリスト国教化と異端への弾圧、etc...
 全部が全部、文化的弾圧→思想弾圧→人間へ直接弾圧ってつながっている。なんて思うのは大げさですかね?
 たとえそうでなくても、日常であったとしても、自分の属していないものだからといって、他文化を貶すようなことは、あってはならない事だとそう思います。
 ありていに言えば、どんなものでも文化は尊重されるべきものなんです。そうするためには、表現の自由は不可侵な国民の権利でなければ、文化が文化として成りたたない。
 だからこそ、自由を享受する者たちで、他の、人間としての尊厳(これも曖昧な定義ですが)に抵触するようなものは、規制なり何なりしなければならない。
 けれど、それは誰かに強制させられるものでは、あってはならないわけです。あくまで自主規制でなければならない。
 その点において、今回の「事件」は恐ろしい行為であると私は思います。詳しくはまとめサイトへ
 政治権力が、文化を利用するだけならまだしも、規制しようとするなんて、危険以外の何者でも無い、ってのが正しい国民の考え方で、この先もしかしたら色々な文化的規制を行う事に先鞭をつけてしまいかねないから、自分ところも無関係ではない。
 そう考えたもんで、今回こんな駄文を書かさせていただき、少しでも情報の伝播に協力できれば…なんて思う所存です。

 まあ、ようは「関係ない」って思ってるあなた!もしかしたらそうでもなくなる日がくるかもしれませんよ~って話です。
 何といっても、エロの定義が曖昧なんですもの。二次三次まとめて規制とかされかねない。


絵とか漫画描く立場から言わせてもらえば、18才未満を示す記号だとか、あからさまにロリとか、そういう表現の手段を規制する意味は全く無いと思います
私も18禁ゲーってあんまりやった事無いから、よくわかんないんですけどね^^;
それ以上に「規制」って言葉に過剰に反応してしまいました。
あとは、「WAM」ってジャンル、エロなの?そうでないの?って所っすかね?
ぶっちゃけその文化の内部にいる人にとっては凄まじくエロいのに、外部から見ると意味不明って、これ規制しようが無いと思いますけど…どうなんでしょうかね?
因みにこのページは、一切裸ありませんし、性行為なんてもっての外!ですが制服とかばっちり!ですけど…どうなのさ?

あ、最後に私としては、この件に関して政治的な立場とか全くないです。しいて言えば私自身は、日本の為に自民党を、自分のために共産党を応援しています(ぉぃ)
それに規制するなら、販売する側を規制しろと。コンビニの一角やらツ○ヤやそういう店をまず何とかしろと
それと関係ないけどパチ屋も規制だろ…ってか、その方がなんぼか多くの国民を救えることかとorz

はーい駄文失礼したm(__)m

拍手

PR