忍者ブログ

深い川

管理人が描いた、wet、着衣入浴など、服を着たまま濡れた女の子の絵をさらすページ

ラスト~!!

ようやっと、長かったイベントが終わりそうです…
でも現在時刻は23:30…果たして今日中に終われるかな~無理だな

まあ、日付をまたいで書きますか~






 瞳を塗っていく。その以前に何気にキーホルダーとか塗っちゃってますけど、まあ、基本は同じように塗ってます。まずは瞳を範囲選択して、適当に影響しない程度に離れているレイヤに色を付けて行く。もちろん新規でおいてもいいですけど、なんだかレイヤが勿体無いような気がするので…貧乏性ってやつですね。



 範囲選択しおわったら、ザッと塗ってしまう。塗りのこしができていたらそこもきちっと穴埋めしておきます。塗り終わったら選択範囲を解除して不透明度を保護しておきます。



 明るい色を水彩ツールで入れる。大体いつも瞳の色は髪の色から取ってることが多いですけど、明るい色も見ての通り、髪の明るいところの色です。



 適度にぼかす。ぼかしと濃い色を再度塗る、明るい色を塗るを繰り返しながら、丁度良くなったと思ったら終了。



 瞳に色が入っただけで、一気に絵っぽくなりました~次からはいよいよ、濡れてる水とか光ってる部分を描いていきます。






 新規レイヤを一番上に用意。設定は加算にすると、丁度良くテカリみたいな感じになるので、大体いつも水滴とかそういうものは加算。他にも水滴の影をつけてから白で光をいれる方法もありますが、めんどく手間のわりにそれほど濡れてるっぽくならないような気がするので、こうやってます。
 で、とりあえず瞳に光を描き入れて…



 あらびっくり、気づくとこんなに濡らして(ry
 水滴を描きながら、髪や肌に一番強い光を入れて行く。その際、あんまりぼかしまくるよりも、元の肌の色とくっきりと分かれ目をつけていく感じだと、一層しっとり、というか、ぬっとりしている感じになる気がします。



 とりあえず人物を中心に、体全体を濡らしていきます。大体ハイライト入れるところは人物の淵と、一番光が当たってると仮想するところ、ってかんじでしょうか。



 近くで見るとこんな感じ、雫は丸いのは宙にある落下中のもの、垂れているのが肌についてるものって感じです。あと衣服についてはあんまり表面を垂れたりしないので、一番下の、例えばスカートの裾とかリボンの先とか、そういうところから雫がぽたぽた滴り落ちてるように描いていくとそれっぽくなるかもしれません。



 そして最終的にぼかす…場所は水が垂れている場合を想像して、一番薄くなっているところ、つまり重力に従うなら上の方をぼかします。…まあ、ようは適当に悪目立ちしない感じにしていくってだけです。



 人物の塗が粗方終わったら、最後の調整に入ります。って、ここで0:00になっちまったぜ…
 背景と人物の間に新規レイヤを作成、水中をただようスカートを描いていく。ぼやっと、何となく見えるっぽくするために、ブラシなどの境界線があいまいなツールを使って適当に塗っていく。大体、波の暗くなっているところに塗っていけばいい感じ?



 はっきり描きすぎた場合は、消しゴムで消すよりもぼかした方がかえって目立たないかも。スカートの淵というか裾をはっきり目、それ以外を薄目という感じで描いていく。



 何となくそれっぽくなったくらいでおわりにしておくところが肝心。かき込みすぎるとかえって目立ちすぎてしまうので、それとなくっぽくするのを目指す。



 波や陽の光など、人物以外のハイライトをいれていく。一番上のレイヤに先ほどと同じように加算レイヤを作り、波に光を当てて行く。大体今まで描いていた上をなぞっていくような感じでしょうか?
 あと、人物と水面の境目の線画を消すように、上からハイライトを入れて行く。こうすることでより一層、人物と水とが一体化…するような…気がする…?そこらへんは、まあ、適当に。というか、Wetをいままでどれだけ観察してきたか、とかそこら辺の問題と言うよりも、漫画とか絵画の記号表現の一つ…みたいなもんですか?



 あらかた終わったら、逆にして変なところが無いか修正。波とか集中してかき込みすぎると、結構良く左に傾いていたりするので注意。傾いていた場合は何とか誤魔化す。



 やっぱり肌の色が気に入らな方ので修正する。こういう修正を最終段階でする場合が結構多いので、最低限肌と服のレイヤはわけておくと後々便利かも知れませんね。
 で、まあ色々とキラキラとかをちょいと描き足したりして、完成です~


 ずっと書くのをわすれてましたが、とりあえずこれは105mmX148mm、350dpiで作成しました。出来上がったらとりあえずSAI形式で保存した後、Jpegに直して、いつもはそこからブログ用に50%リサイズしてます。
 とまあ、大体こんな感じのが私の現在絵を描く時の全行程でしょうか?他にもあつぬりっぽいのとか、アニメっぽいのとか挑戦中ですが…はっきり色分けするのが苦手で、中々難しいですねぇ~まあ、そっち方面はおいおいって感じでしょうか?




とまあ、一週間ほど続けてきましたが、いかがだったでしょうか?というか、~な感じとか~適当にとかばっかりで、全然参考にはならないと思いますが…絵を描いていく過程を通じて、制服娘を濡らしていく気持ちになっていただければ幸いです(なんだそりゃ

とりあえず、今後は色々と資格試験やらCOMITIAやらが立て込んでいて、中々10月中にブログを更新するのは難しくなってしまうかもしれませんが…絵が描けない時は日々の戯言とかをつらつらと書き綴っていくと思いますので、それでもよろしければ、お付き合いくださいませ~

因みに完成版の絵は、アップロードするの忘れてたので次の記事に載せますね~

拍手

PR