忍者ブログ

深い川

管理人が描いた、wet、着衣入浴など、服を着たまま濡れた女の子の絵をさらすページ

昨日は飲み会だったので

今日一日なんか二日酔い気味で過ごしてました

閑話

今期アニメで響けユーフォニアム(ずっとユーフォニュームって言ってたからなんか逆に違和感)ずっと観てるんですが
というのも私学生時代はずっと大学まで吹奏楽部だったもんで・・・伸びたり縮んだりする金管をずーっとやってました、あ、よく合奏ではユーフォ突っついちゃうポジションでしたね
って、そういう話がしたいんではなく、じつはアニメ観る前に小説の既刊を全部読んでしまっていて、アニメでオリジナル要素とかどう絡めてくるのかな~って思って視聴してきたんですが
…凄いね、まさか課題曲オリジナルでなくて、本物の今年の課題曲持ってくるなんで・・・個人的には4より3が好みですけどね・・・つうか久しぶりに課題曲聞いたけど、もうマーチの年ってなくなっちゃったんすね~てかこれ2番明らかにそよ○って、まあ課題曲のマーチなんてみんな同じような曲ばっかだけどねって、なんかさっきから書きたいことがずれていってしまいますけど
話題を戻して、えーと課題曲本物をやるってだけで、なんていうか、元吹部員からしてみると、えーそんなメジャーな媒体で取り上げちゃっていいのっ!?って感じが凄くて、っていうか、前も所さんの番組とかで特集みたいな感じで取り上げられてたりはしましたけど、それはほら、なんていうか、学生生活の中の吹奏楽部っていう括りっていうか、番組の中のひとつのコーナー的な取り扱いだったのに、今回は一つの作品の、しかも世にも珍しい吹奏楽を取り扱った作品の中で、実際の課題曲が取り上げられるってあって、うーんなんていうか、すごい感慨深いんですよほんと
というのも、吹奏楽って課題曲に限らずほんと数多のオリジナル曲が邦人外人問わず作曲されてて、その多くが吹奏楽外であんまり聴かれることがないっていう、かなり特殊な状況にあるんですよ。だから吹奏楽やったことある人でないと、例えかなりのクラシック好きとかであったとしても聴いたことがないって曲が大量にありまして、というかそもそもクラシックと吹奏楽って似てるようで全く違うジャンルだったりするんですが、ともかく、マニアックな世界で一部の人しか知らなかったアニメとかの即売会の様子とかが、NHKの特集で取り上げられてるみたいな気分にさせられるようなところが何かあるんですよ。
というのも、例えば・・・ある程度の吹奏楽オタクな部員の間では、課題曲だと97とか個人的に好きだけど、91の伊予の演奏とか好み~っておまえましまし好きなだけじゃん、とか、みんな稲穂がやりたかったのに、なんでサンバになってしまったんだ・・・とかマーチエイプリルメイってふざけてるよな、とか、鼻血がーとか、そういう、一昔前のアニオタみたいなそういう世界なんですよ吹奏楽って!!いや、多分一部の人間だけなのかもしれないですけど、でもほら、定演したりするにはいろんな曲聴かないといけないから自然と色んな曲聴いて、気がついたらcafuaのCDコンプリートしてた、とか、そういう事態になるのは結構ざらで、課題曲って、そういうマニアックな部分の一旦を覗かせてくれる、なんていうか、そういうものなんですよ、なのにそれを易々と、アニメでどーんとやっちゃっていいのか!?っていう、なんか、こう、嬉しいやら恥ずかしいようなっていうそんな、うん書いててわけわかんないから止めよう

ちなみに私は課題曲だと87、91、92、98、00、03あたりが比較的好きです、マーチだとやっぱレイディアントマーチとかが好きかな、全体ではやっぱり思い出深いのは風の舞とイギリス民謡あたりって言ってしまうと大体世代がばれちゃいますね。聴くので好きなのは、うーん大体みんな好きだけど、五月の風とか、ウィナーズとか、フューチュリズムとか、ロックンマーチとか好きですねー一回くらいやってみたかったな~

あ、あと自由曲は今のところオリジナルっぽいのかな・・・イーストコーストは残念ながら没か~まあ、個人的にコンクールのイーストコーストって、ほとんど1と2やらないからつまんないなーって思ってたんで、これはこれでOKですけどね。やるなら1~3とおしてやってもらいたいですからね、いい曲だし。
つうか三日月つながりで「三日月にかかるヤコブのはしご」とか良かったんでないの?なんて勝手に空想しちゃいますけど。ていうか、もっと吹奏楽オリジナル曲を取り上げてほしかったな~パート合奏もきらきら星?だったっけ?じゃなく3Dとかの基礎錬の曲とかやってくれれば、ああーそういやこんなんだわ~ってなったのに、って話はいいや、ともかく、もっと色々吹奏楽オリジナルのいい曲っていっぱいあるんでそこらへんを織り交ぜてくれるといいのになぁ~個人的にセドナとか似合うと思うけど・・・あと七夕とか、ユーフォソロあるし

ってまたとりとめのないことつらつらと書いたけど、要は、響け今後も楽しみにして観ていきますよ~って話ですはい

拍手

PR