忍者ブログ

深い川

管理人が描いた、wet、着衣入浴など、服を着たまま濡れた女の子の絵をさらすページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茜さす  帰路照らされど

なんかknotsさんの曲聴いてたら、スピッツが聞きたくなったり、椎名林檎が聴きたくなったりするー

で久しぶりーに今は椎名林檎モードになってたりして
でも、もう既に16年も前の曲なんですね…ちょっと信じられない…

やっぱり若いときに聴いた歌とかって、印象に残るんでしょうね

ああ、そういえば、私こんな濡れ絵ばっか描いてますけど、結構色々なジャンルの曲聴いて、その中から着想を得たりしてマンガとか絵にしてることが多いんですよ
…と言っても歌詞より、曲から受ける印象というか、メロディーとか転調・コード進行とか、そういう感じのものからってのが多いんですけどね
結構こんな感じで何かしら、別の何かを元にして創作活動するのって、面白いと思うんですけど
どなたか何か、創作の原動力…というよりも、別ジャンルの元ネタみたいなものがあるよーって方いらっしゃったりするんですかね?

個人的には、絵→トレス、はパクリ、メロディとコードがほとんど一緒、もパクリに近い、だけど、絵画→絵やマンガ(全く別のもの)とか音楽→絵とかって、パクリというよりオマージュ…というか、一種の昇華に近いものなのかなーとかって思ってるんですけど、そこらへんの話を誰かに聞いてみたいなーって思ってても、中々まわりにそういう人がいないもんで、どうなんでしょうかねー?小説なんかだとまた違ったりしそうですけど

拍手

PR