忍者ブログ

深い川

管理人が描いた、wet、着衣入浴など、服を着たまま濡れた女の子の絵をさらすページ

最近思うこと

といっても、ここ2回くらいコミティア参加して思ったことなんですけど

正直、はじめて一般参加した時以外、サークル参加して以降中々他のサークルをまわることができなかったんですが

というよりも、あんまりそういう気が起きなかったんです
そりゃ一人サークルだとなんやかんやで忙しかったり、あとは売り子してないと折角来てくれたのに空振り~じゃあ申し訳ないなーって気持ちもあったのはたしかですけど
何よりも、自分で作った漫画を売る(頒布する)のが非常に楽しくて、他の漫画を見たり買ったりする心の余裕といいますか、そんなこと思いもしてませんでした
まー例外的にめぼしをつけておいて、数冊買っておしまいってのが多かった訳ですよ初サークル参加からこのかた

けど104くらいから何かが変わってきて、105以降は完全に、それまでとは明確に、色々とサークル回って買うようになりました…今回も結局30冊程度買ってるし(既刊全種買いな人の気持ちがわかりました)休憩時間も結局合計1時間くらいとってたと思います

なんか、変な話なんですけど、2年くらい漫画描き続けてますけど、ようやく工夫を考え始めたっていうか…
工夫って言っても、例えばページに対してコマをどう割ってフキダシをつけると読みやすい、とかそういう技術的な面もあるんですけど、それよりも話の流れといいますか、他の人が話をどう考えて、起承転結とか序破急とか、オチとか考えて複線張って、それにどんな意味やらメッセージを込めてるのかってのを読み取るのが面白く、いや今までも漫画なんてほんと腐るほど読んできたんですが、ここ半年ばかしは随分と真剣に面白く感じるようになってきてるような気がします

何なんでしょうね…?
何というか、例えばジャンプ漫画読んでも、今まではスラスラーっと面白ぇ~ってただ読んでいたのが、あぁ、こういう話の作り方にすればいいのかぁ~とか、こういう展開にしたいから、ここでこの複線を張ったのかぁ~とか、そういうのに目がいくようになってきたというか、それが何か不思議というか、漫画オタクになったんだなぁーって改めて感じている次第なわけです、はい

あーとりとめねぇ~とりあえず言いたいのは、Wetだけ純粋に突き詰めるよりも、そういうストーリーの見せ方で、もっとWetについても面白くなるんじゃなかろうか?って段々考え方が変わってきたような気がするってことでしょうか?
自分でもよくわからないっす(ぉぃ



そんなこと思ってたら、先週チラシ置き場で偶然もらってきた関西コミティアのティアマガ見て

こりゃ参加するしかねぇな

なんて思ってしまったりって話です
いや、実際できたら面白そうですけどね…主に時間の点で無理そうな気がしますが…どうでしょう?

拍手

PR