忍者ブログ

深い川

管理人が描いた、wet、着衣入浴など、服を着たまま濡れた女の子の絵をさらすページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あー明日からまた仕事だやだなぁ~!!!

って気分が多分一年で一番MAXな年度末が始まる…
ああ~引継ぎとか色々めんどくせぇ~休日出勤ももうやる気でねぇ~~帰ってゆゆ式のキャラソン聴こう!!

で、今初めて聴いてるんですが、これ何気に名曲が多い気がするんですが…?
なんだろう、前のいちげんめとか、確かに良い曲多かったんですが、何となく、聴いてるうちに好きになっていった曲が多かったと思うんですけど、今回のこれ、最初のインプレッションで既に結構好きな曲が多い気がするんですけど、なんで?
特に2と3と5がなんだろう、すっと感覚的にはまる、というか、最初から好きな印象の曲ですわ
これ名アルバムですわ
でも…7はうん、ちょっと寂しいというか、悲しい…できればまた3人で再録してほしいっすね~

拍手

PR

とりあえず更新~



落ちそうで落ちない所もいいっすよね。ただし当然結果として落ちて、かつ落ちた後シーンが転換して服乾かしてるシーンとか、焚き木に毛布でくしゃみとかでなく、「あーあ」とか「…もう、最悪」とか言いながら、全身から水を滴らせて上がってくるシーンと、スカートとか髪とかの水を絞るシーンとか必須だと思うんですがどうでしょう?
とりあえず習作を落書きして~明日も仕事かぁ~やだなぁ~ああ~~~

拍手

ゆゆ式ova観たよ!!

以下ネタバレ含むかもしれません



最初の感想…あーやっぱ、キャラが前と結構変わってる感じが…あれ、そうでもないか…?

見終わった後BOX第一話を観て…うん、そうだよね!!この感じ、EDの3人それぞれの顔のアップの時の線の強弱とか、そういうの…あれ、でも何か、思ったほど変化してる訳でもないのか…?

もう一度OVA観て…うん!!作画がどうとか最初だけだわ。これはこれでゆゆ式だわ!!
てか、視聴2回目でそんなもの、些細な問題だって脳が自然と片付けてくれるとか、ゆゆ式やっぱヤバいわ!!これはほんと、TVがマタイ伝なら、OVAは他の新たな預言書的な、そういう位置づけになるべくして作られて(ry 因みに原作は旧約聖書 みたいな

あと縁ちゃん、ちゃんと肩までつかってたようで、それはそれでかなり素晴らしい事なんですけど…あがったところも観たかった…OPは最初のとこ使いまわし…でいいんだよね?そっからの流れも結構良かった。3人が手つないでくるくるまわってる所がすっごいかわいかった
後はもうずっとゆゆ式ですよ、はい、ただ最近の原作にあわせて微妙に絵柄を寄せてたように感じるのと、何となく色が浅いというか、濃度が薄いような気がしましたが、普通にゆゆ式でした
是非2期に期待したいっす…なんかアマゾンも再入荷待ちのベストセラーになってるみたいだし、ほんと期待して待ってます
あとキャラソン3月って、なんでなのさ…もっと早く出してくれればいいのに~

拍手

おいBD来ねぇぞおいorz



だから落書きでもして時間を潰していました

こないだの一挙放送のタイムシフトを視聴したけど、やっぱいいわ…なんだろう、BDボックスあるのにも関わらず、テレビ再放送もHDDにあるにも関わらず、観てしまうのがゆゆ式の魅力

はやく二期こーい

拍手

コミケ申し込んだ~

何か仕事が急がしくなりはじめて日々憂鬱で、マンガ描く気分じゃないのが嫌だ

本当は気分転換に何か描ければ良いんだろうけど、そういうことができない時ってありますよね
そんな感じ

だけどサークル参加申し込むと、ちょっとだけ気分が変わったような気がしたよ

今回ティア新刊無理でしたけど、5月には何とか出したいと思ってますんでよろしくお願いします

拍手

あーあかんわ

2月のティアは新刊ありません多分

何かペーパー的なものは持っていければって思いますけど…

何かダメです…途中まで、話出来て下書き描いてたんですが、間に合いそうもないっす
もうちょっとしっかり話を練らないとダメですね…まあ、5月には仕上げる!!って決意で頑張りますよ~

閑話

絵って、自分でも意外だったんですが、カラーで最初描きはじめた時って、大体1枚30分くらいで描けてて、何でプロって時間がかかるんだろーとかナメた事を思っていたんですが、段々慣れてくると一々こだわり出して、細部まで描きこむようになっていって、結果時間がやたらかかるようになっていったわけですよ。
で、あーこういうことかーって一人納得してたんですが、最近になって、中には描きなれると時間かからなくなるって言っている人がいる事に気がついたんですよ。
確かに時間かけずに描くのって重要ではあるんですが、そもそもそういう人って、あんまり描きこんでない人が大半なんですよね。それはそれでキャラクターチックなデフォルメとかそういう絵柄とかってことはあると思うんですが、その路線ってかなりセンスが無いと他から見てかわいく見えないと思うんですよ。
で、センスが無い自分が行き着いた先なんですが、服のシワとか髪の毛まで出来るだけ線を増やせば、とりあえず何となくごまかせるような気がするって結論なんですよ。
だから、ある程度描き慣れたけど、何かあんまり上達しないって思ってる人は、前髪の分け目が三つあるキャラを描く場合、そのわけ目の間にきっちり分けきってない髪を1~2本描くとか、目のまつ毛をただ線描くだけじゃなく、何本か重ねてみたりするとか、瞳の中を無駄に色を重ねてみるとかすると良いと思うんですが、どうでしょうか?
バランスとか体の構造とか、そういう前段階として、とりあえずキャラの前髪を増やしてみることをオススメしてみることを今思いついたので描いて見ました。
あと、トレペでトレスするとか絶対重要なんですよ。私も今でも練習してます。絶対大暮先生とか上手い神漫画家の載ってる雑誌切り抜いてトレースするの上達する近道だと思います。あと、そうやってトレスとか模写するとオリジナリティが…とか思う人は、一回トレスした絵を今度は横に置いて模写してみて、トレペに重ねてみることをオススメします。そこで例えば腕が短くなったり、ももが太くなってるはずなので、それはそれでオリジナルになっちゃってますよねって話。
いや、そもそも誰かの影響で絵なんて描き始めるんだから、オリジナリティなんてあって無いようなもんで云々

拍手

なんだか最近

再び咲にはまってたりします
多分きっかけは実写化のせいで書店でフェアが打たれているため
今まで続刊買ってなかったんですが(11巻で止まってた)最新刊まで買った上、もうすぐ阿知賀編が全巻届く予定
てか、バンブレの人が描いてたりしたんですね~

咲一巻、初版発行が2007年1月25日ってなってる
もう10年経つのか~
一緒に当時の広告が入ってたけど、すももが絶賛放送中とか、もうよくわかんないな10年前

拍手

あけおめです

にお今年もよろしくお願いします

と言っておきながら、去年イベント色々出てみて思った話でもまとめてみようかと

なんの事はない、単純に、今のコミケで創作少年(オリジナル少年・青年向けマンガかつ、18禁描写の無いもの)で申し込みをすることの意味の無さ、についてです

※このような書き出しにしてしまうと、色々と意見がある方もいらっしゃるかと思いますが、あくまで私個人として、かつてコミケでも創作少年で出していたことも踏まえての私見が大きいので、適当な事言ってる、程度に流していただければ幸いです

まず、C90およびC91の配置について、創作少年ははっきり言いまして、かなり冷遇された配置にされているように感じています。
C90では3日目の西1・2、C91では3日目新設の東7。簡単に言ってしまえば、孤立した所へ追いやられてしまっているかのようです。3日目という特殊性や場所を考えていただければ、多少そう思っていた人もいるのではないでしょうか。
配置の関係等で仕方が無い、というのはよく言われている意見かと思います。別に、単にやっている人が少ないジャンルであれば、それは致し方のない事なのかもしれません。しかし、創作全体のジャンルとしてになってしまいますが、恐らくオリジナル同人というジャンルは、今日本において屈指の勢力を伴っているのではないでしょうか。

年4回開催のコミティアと各地で開催されているコミティア。創作少年だけではなく、少女マンガや各種創作ジャンルを含んでしまいますが、5月の東京ティアなど、拡大開催時は、東1~3など、ぶち抜きでの開催も恒例となっています。また、私的な感覚で申し訳ないのですが、多分ティアの方が島の中がせまいので、より密集して配置されているように感じます。つまりは創作自体、艦これや東方などにひけを取らないくらい、同人活動としてメジャーなジャンルになっているように思われます。しかし、そういった背景の割りには、コミケにおいて与えられている場所が少なく、離れた場所に追いやられているように思われてなりません。

将来的な予想、というより妄想じみた話ですが、恐らくこのままですとコミケからオリジナルジャンルは分離されてしまうのではないでしょうか?
と言いますのも、実はコミティア参加者の中には、コミケ不参加というサークルがかなり多く存在しているからです。去年のような不遇な扱いが続くようですと、ますますこの傾向は強くなっていくでしょうから、近い将来、コミケ会場の狭さ等を考えると、完全に住み分け、という風になってしまう日も来てしまうのではないでしょうか。

コミティアとコミケは、かなり違うイベントです。回り方も違うし、買い方、売れ方も違います。それはそれで面白いのですが、どうしても、やっぱりどうしてもコミケの現在持っている一番大きな魅力である、「日本中、あるいは海外からも参加者が来る」というところまで、まだ現在の東京コミティアの拡大開催回は至っていないように思えます。そうすると、創作少年というジャンルは、全国規模でサークルが集まれる機会、というものを失いかねないのです。
早く、コミティアが、せめて東全部使う規模の一大イベントになって、コミケの穴を埋めるようになるか、もしくはビックサイトがさらに拡張され、コミケでの抽選漏れ等の問題が解決され、日本全国からオリジナル同人が集まれる場所が出来ることを願っています。

なんてことかいたけど、ようは今年の東7、ちょっとかなりあれだったってことですよ。
まあでも、コミケってその性格上、パロディメインになってしまうのはしょうがないのかもしれないですけどね…もっとオリジナル同人面白い本多いから、機会があったら回ってみてねって話。

拍手