忍者ブログ

深い川

管理人が描いた、wet、着衣入浴など、服を着たまま濡れた女の子の絵をさらすページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミティア112おつかれさまでした~

そんでもってもう仕事かーあーやだなー仕事辞めたい

辞めて漫画描いてたい

つうかマンガ描きながら、Wet専門の撮影所とかプール開業したい

それならいつでも実践でk(ry

と妄想は置いといて

次回こそ新刊出すぞ~!!


閑話


なんかさっきネットの記事で見たんですけど、中学くらいまであった上履きのこと、地域によって言い方が違うっていうものがありまして、そんなに色々あったの!?って目からウロコだったんですが…
私の地方では「うわばき」だったんですけど
私の記憶が正しければ、小学校くらいまで「うわぐつ」って呼んでて
うちのばーちゃんとかは今でも「ズック」って言うんですが…どういうこと?
(しかも正式名称が「バレーシューズ」だってさっきまで思ってましたよ。あれ方言だったの!?)

しかも色々なマンガ等に登場する上履きは大体つま先が学年ごとに色分けされてたりしますが
そんなん無くて白一色だったし
まあ、ローカルカルタを叩き込まれ、きりーつ、ちゅうもーく、礼!な地域に住んでたもんで、色々と他の地域と違ったりしてるのかもしれませんが

ちなみに高校のときはサンダルが上履きでした…もっと言うなら冬は学ランの下にパーカーを着てフードを出すのが流行ってました…校則とかあって無いようなもんだったな

拍手

PR

あー今度のティア112

ちょっと新刊無理みたい…今までの在庫持っていくくらいしかできないかも…

なんかほんと休日なのにやる気が全然出ない

疲れとかでなくて、単純に、何かペースというかそういうのが掴めない感じですね

あと、ネタ切れが酷い…どれも同じに感じてしまうのを何とかしないと

うーん、濡れっていう基軸は外せないんだけど、そこにどう言いたい事を絡ませていけるかってのが

難しいというか、しっくりこないんだよねぇ…

て感じで、とりあえずコミティアはあせって新刊出ないので、そんな感じでよろしくお願いします~

因みにスペースはM89bですよ~

拍手

過去のHD漁ってたら

どうしても聴きたいんだけど、タイトルも収録アルバムもわからない、そして歌詞とかついてない曲の手がかりを探して、昔のPCからコピーしてきたHDD漁ってたら、フォルダ名「自作」って名前のフォルダの中に、txtで幾つかのSS見っけた
大体、オリジナルじゃなくて、例えばおジャ魔女どれみとか、東方とかの二次創作だったりするんだけど…

なんか、今じゃ絶対書けない様な、語彙力に溢れた素敵な文章書いてた(自画自賛)
いや、多分どこにも発表してないと思うんだけど、どっかのSSコピペして保存したんじゃないかって思うくらい、叙情的で良い話になってるんですよ!?ほんとに俺が書いたのか疑わしいから誰かに確かめてもらいたいくらいなんですけど

つうか、保存年月日から大体7年程度経ってるんだけど、なんていうか、頭を使って創作したり、文章を考えて長文を書いてく能力が明らかに落ちてるように感じる・・・やっぱり若さとか、感性とかそういうものなんすかね
いや、ほんと二重の意味でショックだったわ・・・けど、本当に自分で書いたのかなぁ・・・それすらも覚えてないなんてなぁ・・・ヤバイなぁ・・・


ブログと絵だけは、胸を張って自分で書いたって言えるから!!
やっぱ文字書く時も、アナログか書体がわかるように書かないとダメだね!!

そういやどこかに、ふしぎ星のアナザーストーリーを書きなぐった原稿用紙が1000ページほど保管してあったはずだけど・・・どうしよう・・・いっそのこと再構築してどっかで後悔、じゃなくて公開してしまうのも面白いかもしんない

なんてこと考えてないで、コミティア用のマンガ描けよ俺!!

拍手

あー某吹奏楽アニメが面白すぎてマンガとか描く気が起きない!!

いやそれなりには描いてますけどね、今度コミティア出るし。でも多分落書きとかそういうの…

つうか響けユーフォ面白すぎて、なんだか辛い…一応吹奏楽高校から大学までずーっとやってた身としてはほんと当時を思い出して、楽しくて辛い…ああーもっかい吹奏楽やりたいけど、社会人の楽団入るのはめんどくさいっていうか、そこまでしてやる気が起きない~そもそもそんな時間が無いーマンガ描いて、他に趣味やって、さらに吹奏楽なんて出来ないし…

まあ、それは置いといて、一話観た後即効で小説三巻読破してしまって、なんというか、良い指導者次第で良くも悪くも変わってしまうのが吹奏楽っていうものなんだよねーなんていうか、努力の方向性を効率良く振り向けてくれる人がいて、その人を中心にしてまとまって、仲間全員で音楽を作り上げるのが楽しいんだけどね~それについていけなかったり、別の意見をもってしまうと正直辛いのが吹奏楽だよなぁ~とか、そんなん色々と考えさせられました。うん、ほんと面白い
2話の楽器選びとかだって、すっごいあるあるだったよ。自分も似たようなもんで、最初美術部に入ろうとして見学に行こうとしたら、隣の音楽室で勧誘してた先輩に連れてかれて、まあいっかって思って入ろうとしたら、余ってる楽器がトロンボーンとユーフォだけだったっていうオチだったからね~ユーフォってなんだそれ!?と思って、当時の俺は知ってる楽器を選んじゃったんだけどさ、でもそれで選んで結局7年もやっちゃった訳だし、マイ楽器買っちゃったりしちゃったわけだしねーうーんほんと懐かしい
しかも当時入った時は、全然練習なんかしない、普通に適当に活動してる部活で、当然県大会なんかは銅だったんだけど、1つ上の先輩に中学からずっと吹奏楽やってるひとがいて、その人が学指揮になってから、ほんとうにすっかり変わった
というより多分、それまで吹奏楽なんて適当にやってた自分が、県大会の他の団体の素晴らしい演奏聴いて、自分もこんな風に吹いてみて~って思ったんだよね。実際他の部員も同じ事思ってたと思うけど、それで学校帰ってきてすぐ、その先輩が次は金取ろうっていって、みんな自然にまとまってったんだよね
練習とかすっげーするようになって、毎日夜8時過ぎまでやって、勉強も辛かったけど、吹奏楽が本当に楽しくて、そのためだけに学校行ってたような気がするわ。音楽室以外別の教室なんて使えなかったから、パートで別れて、いつもボーンパートはベランダで風に吹かれながら練習してたなぁー
で、練習しまくって、外部から講師とか呼んだりして、指導してもらって、寒い中も暑い中も、ずーっと練習、時々野球応援て日々を送って、ある意味で本気で取り組んだはじめてのコンクール…今でもポジション覚えてるわ。本番始まると、全然周りの音が聞こえない、まるで自分ひとりで吹いてるような感覚になって、それでもなんとか吹ききって、一体どんな演奏だったのか、上手くいったのかどうかすらよくわからなくて、でも拍手が前の団体に比べて明らかに大きかったことだけ覚えてる(つづく?)

拍手

買ってきた~

ゆゆ式さんげんめ~アマゾン届いたのにも関わらず、どうしてもポスターほしかったからわざわざ大宮まで仕事帰りに出て、しかもおなじCD2枚買うって言う、どこぞのA○Bみたいなことまでしてきた~
いやー何というか、ここ最近ほんとゆゆ式にはまってしまってる
同人誌描く為単行本見直してるとかそういうのもあるんだろうけど、ほんと、忙しい毎日の中のほんの一時の癒しになってますよ



なんで早く2期やr

拍手

なんか唐突ですけど

今から約17年ほど前、とある雑誌の付録についていたPS初代の環境で作られた今で言う同人?ゲームのはしりみたいなレーシングゲームをご存知の方っていますか?

なんてまわりくどい言い方でなく、DPS-Dの確かD6に収録されてた、ネットやろうぜって企画のHover Racing ってゲームなんですが
まあF○eroのオマージュ的な感じのRCGなんですけど、あれにすっごくはまって、未だにたまーにやりたくなるんですよ
で、なんでそんな話をしたかっていうと、ゲームとかってやらなくなって久しいんですが(あ、でもサモナイ5とさよなら海腹川背はやったわ)そういうゲームとか漫画とか小説とかって、一体何が原因でそうなってるんでしょうかね
別にずーっと、例えば好きな歌手のように数ヶ月のサイクルで聴いたりなんだりしているものと違って
ほんとに数年後とかにふと思い出して味わいたくなるものってありますよね
で、そうなったときに手元に無い!!ってのが怖くて、未だに中学時代の雑誌やらトレカやらが実家の本棚にしまってあるわけなんですけど、年をとるごとに、そういうものとの出会いが少なくなっていっているように感じるのが、本当に怖いです
いつか自分の感性が枯れてしまったらどうしようとかって、薄々考えてしまいます

なので今年から、読んだ本、漫画類は必ず感想を書くってのを始めたんですけど
これやると感想書くのが面倒だから、馬鹿みたいに漫画ばっか買わなくなって消費が減るっていう思わぬ誤算が
…なんか昔何かで読んだことなんですけど、絵とか音楽で表現する人は、その作品の何十倍っていうた作品を消費してはじめて創作ができるっていう話なんですが、それ、あってる気がします

あーとりとめねーはなしだったよ

>NONAMEさん
昔はもっと沢山のWAMサイトがあって、種々様々な衣装が濡らされていたんじゃよ…

拍手

あけおめー

ことしもよろしくお願いします~って、ほんと更新が少なくて申し訳ないっす
いやー何とかしようとは思ってるんですけど、なんとかできないのがダメダメっすね
今年こそ更新しっかりするぞー
まあ毎年言ってますが

コミケお疲れさまでした~色々な所からわざわざ訪れていただきましてありがとうございました
とりあえずいつものとおり簡単にレポートでも書いてみる

10月頃
当選通知きたーでも今度何描こうかと迷っているうちに、11月のティアとあわせてスケジュールがやばくなっていく
最終的に下書き全部描き終わったのが大体〆切まで20日無いくらいで、絶望の状況からペン入れスタート
ともかく重要な所から描いて、手を抜く(いい意味でですよ)ところは出来るだけ手を抜いていくことに
ちなみに話のおおまかな流れは出来ていたので、下書きと平行してコマ割とセリフいれ、フキダシは作成済み
この描き方が一番効率良いことにようやく気づく
今度から作業手順は、下書き+セリフ+コマ割→ペン入れ+トーン張りにしよう
〆切1日前、完成、すぐさま原稿送信し安堵するも、翌日印刷所から電話が…どうやらノンブル非表示になってしまっていたみたい…今からじゃ仕事の都合上再うpは不可能…どうにか対応していただきました、どうもありがとうございます、今度からは確認作業をしっかりしないとあかんね
で気力を使い果たし、ポスター作りたいとかペーパー作成とか、そういうこと一切できず、当日を迎える

28日10時頃東京入り、初日なので適当に企業とか回って、適当に宿泊場所の周りを観光する
そう、今回どうしても気になっていた、かつて大規模な歓楽街があった江○区のあそこの中に宿取ったんですよ~流石にもう既にかつての面影はほとんど無くなって、綺麗なアパートやら民家が立ち並ぶ至って普通の町並みになってましたが、当時を偲ぶような場所はちょっとした句碑やら、街区の道路くらいしかなくなってました・・・震災の影響で、かろうじて残っていた建物もみんな解体されてしまったようで、残念でした
でも、そういう場所だって思い込んでいたからなのか、何となく夜になると暗ーい雰囲気が裏路地から立ちこめているようで、そういう意味では雰囲気あったかも、今度はもっとばっちり観察してみようと思う
そして嬉しい誤算なんですけど、バスで案外すぐ東雲とか豊洲に出られることが判明
東雲から歩きだと、毎度毎度のあの凄まじい混雑とかに巻き込まれないで会場周辺までいけるので便利かも
まあ結構歩くんですけどね、冬ならOKって感じかな
しかも自分東武伊勢崎線沿線なので、そちらのアクセスも結構良いと…やっぱりコミケの宿は、どうしても江東エリアになっちゃうんですよね、でなければ会場周辺とか(取れないけど)
29日本番、7時過ぎに宿を出て、楽々7時30分過ぎには会場入り、いつも思うけど、サークルチケットで入場するときの、あの優越感は忘れられないっすね~まあ、個人サークルだから本なんざ一切買えないんだけどさ
印刷確認、よしばっちりじゃん!!落丁とかも無いみたいだし…でも、さすがにこの部数は刷り過ぎたかってくらいにダンボールが机の下に並んでるし…まあ、ほら誕席だし、入り口の目の前だし何とかなるでしょ!!ってか何とかなってくれ…と祈りつつ設置
椅子が二つあって、あれ一個多いとか思って、あそうかコミケは追加椅子とかないんだっけって思い当たる
あとスペースのシールとかって張ってないの?確か前は3日まとめて張ってあった気がしたんだけど…?
9時ごろ、無事巡回受付を済ませて何もすることが無くなる…じゃあ暇だから挨拶周りでも…ってそこまで挨拶してまわるような知り合いが居ないし、まだ会場入りしてなかったりしたら面倒だし、絵でも描いてるか~と思って、席を離れてるときに掲示する絵とか描いて、あとお隣さんと世間話してたらいつの間にか10時に
開場と同時に凄い人の波が…ってほどでも無い?なんだか雨具の人多いし、そういえば出かけるとき多少雨降ってたけど、本降りになっちゃったのかなぁ…とか思ってると、早速来てくれる人が、そしてスケブ2冊立て続けに頼まれる、30分くらいで描けるかなぁとかって思ってたら、その後どしどしと訪れてくれるひとが増えて、とてもゆっくりスケブ描いてる暇が無かったっす、なのでとりあえず立って売り子しながらスケブ描くことに
でも気がついたんですけど、なんかこの方が来てくれた人に気がつきやすいんですよね
自分よく絵とか描いてると、注意散漫ですいませーんって声かけられるまで気がつかないことが多いんですけど、これならその心配もないし、なにより立ったり座ったりのスクワットしなくていいしラクかも
で、大体断続的に売れ続けて、ようやく13時頃に落ち着いてくる…けど、なんというか、落ち着きすぎ
そして手にとってくれるんだけど、内容を読んで買ってもらえないって人が結構居る
んーやっぱり、推敲不足+仕上げの気合不足が否めない…もっと時間かけて描けばよかったと後悔しながら、それでも最後まで売れて、結果2個あったダンボールが1個になりました…ああ、そうだよね、やっぱりいくら何でも刷りすぎたよね…と4年ぶりくらいに配送を使うことが決定
でも、一応持ってきていた100均の台車、というか上にものを乗せてコロコロするだけの園芸用の下敷きが重さに耐えられず破損、しかたがないので荷物を両肩に下げ、ダンボールを抱えて退場…幸い出てすぐにゆうパックの受付があったので、なんとか配送手続きができたけど、これは次回までの改善ポイントだな
で2日目はそのまま東雲駅まで歩いて、バス乗って帰りました
3日目、とりあえずコミケきたなら並ぶか・・・と思って7時半に宿を後に(始発とか無理)西から東へ行く作戦で、西に並ぶと、ちょうど橋の前あたりに、こんな時間でもここらへんに並べるんだ~とかって意外でした、なにせ前回西に並んだときは、同じ時間で橋通り過ぎてまだ先だったし
で結局会場入りが多分10時20分くらいだったのかな?西って進み始めると早いよね、東みたいに座って並べないのが辛いけど
でとりあえずお目当てのサークルを回りつつ、知り合いのサークルさんへご挨拶にいったりして結局13時前にはビックサイトを後にしました…で帰ってきて地元の友達と飲み会して、冬が終わりました

課題としては、やっぱり全身全霊を混めて、余裕が無くなる前にきちんと話しなり画面構成なりは作りましょうってことですかね
あとスケブはコミティアの感覚で、出来上がり時間を伝えちゃダメですね、意外と売り子しながらだと描くのが大変なのがわかりました
…っていうか、誰か売り子手伝ってほしいっす、あと出来れば買い物も(ぉぃ)

で、まあ在庫が大量にあるんで、とりあえず次回88も申しこまにゃあならんということで、早めに話を考え始めよう…やっぱりあの3人に焦点を当てて、ってのが妥当なんだろうけど、折角6人+1人いるんだし、もうちょっとなんか動きを持って考えてもいいと思うんだけどなぁ…なんか思いつければいいんだけどいまのところ、無いんだよねぇ…うーん…

そんな感じ

次回2月のコミティアは出ません、仕事の都合上、どうしても年明け以降4月までクソ忙しいので、多分暇がないんですよね…はぁ…ほんと仕事辞めて漫画だけ描いてくらしたいっすよ
とりあえず予定では5月のコミティアにいつものとおりオリジナルで参加するつもりなんですけど、もう折角なんで今度から、きちんとコピ本でないオフセ本での発行を考えてもいいのかもしれないっすね
できるだけ小部数で、単価が安いのを厳選してる最中です。そのほうが製本作業しなくていいし、なによりしっかりした本ができるし
ああ、あと今年の目標は、同人もWebも頑張るってことで、ツイッターをはじめてみました
といってもいまいち何をどうするものなのかわかりかねてるので、全然ついーとしてないんですけどね
主に情報仕入れる目的っす、発信は、まあぼちぼちなれてからって感じで

拍手

おつかれさまでした

何とか無事ティア110終わりました~
当日会場にて買っていただいた方、差し入れまでしていただいた方、どうもありがとうございましたm(__)m
完徹なんて2年ぶりくらいでしたけど、いやーきついっすね、寝てないと
いつものようにまわる気力が起きず、大体売り場にいた気がします
こんどからはこんな切羽詰らないようにしたいもんですけど・・・次は一応コミケ二日目かぁ~
頑張らないと!!

一応新刊出すつもりですけど、前のも再販しますので、当日売りが何も無いってことだけはないかと思いますんで・・・月曜東ユ60bすいめんとうをよろしくお願いいたします
因みに前回コミケと同様、ゆゆ式二次濡れ創作です

あ、あと一応ゲストのもあるんでそっちもよろしくお願いします~場所は、まぁ言わなくても大体想像つきそうだからいっか…ていうか場所と日時聞いてないとか、今気づいたよ(ぉぃ

はぁ・・・年末年始はただでさえ忙しいってのに、マンガまで描かなきゃならないとか、どういう苦行やってんだよおれは…マゾすぎるぜ…睡眠時間毎日4時間だぜ(寝てないアピール)

拍手